スポットウォーキングとは?

スポットウォーキングさっぽろの活動概要。

●福祉の街づくりに欠かせない‘声’を集めるためのバリアフリーチェック活動です(*’▽’)

・車椅子ユーザーはじめ当事者、福祉関係者、飲食店勤務やメディア関係など福祉に触れる機会が少ない方、学生等々、様々な方7~8人でランチ。そして街を散策して喫茶店で振り返る。 何気ないこの休日、外出の流れの中でそれぞれの立場が感じたことを共有、webで発信。利用した店舗に関しては写真を撮らせていただき、車椅子では入れる店舗情報をまとめて情報発信していきます(´・ω・`)�♪


●こういった方が対象となります☆

・「ここがこうだったらもっと出かけられるところが増えるのになぁ」と感じたことのある方。
・身体的な理由で外出に制限を感じたことがある方。
・ベビーカー、シルバーカー、車イスを使うため、毎度不便さを感じた場所がある方。
・ヘルパー、施設やデイサービス等の介護職の方で利用者さんと一緒に外出する場所をもっと増やしたい、知りたいという方。
・バリアフリーのニーズを探りたい、店員や経営者の方。
・街づくりに興味のある方。
・街づくりに興味のない方。
 ようするに……すべての方、ウェルカムであります☆☆「試しに1回だけ行ってみようかな?」という方も「毎回参加したい!!」という方もまずはご連絡ください(’▽’*)♪

●ポイント♪

・普段の何気ない外出、の中から出てくる声を形にし、広く共有する。

・福祉関係者、当事者、行政…そしてそれ以外の人に!←これが、ミソ。 「社会を変える=市民の意識を変える」・ユーザーの、くらしにくさや愚痴、共感の場とする。

・自分の周にある”あたりまえ”をちょっと視点を変えて見つめ直す活動。活動に参加して感じ、広がった視野、気付きをそれぞれが持ち帰り、自分の仕事や生活に還元できる効果を❗